読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港・海外透析(カウントダウン編)

透析が終わって、一旦ホテルに帰り、翌日のディズニーランドの割引チケットをゲットしてから今回の旅のメインイベントである、カウントダウンクルージングに向かいます。

ディズニーの割引はJCBのカードデスクで申請してから購入するのですが、10%引きだったかな。JCB行く途中で有名な重慶大厦がででーん。

両替場所探して迷ったら嫌だからと、ホテルで一気に両替したことを激しく後悔。あー。なんて分かりやすい…orz

 

クルージングではビュッフェらしいので、お腹を減らしておかなきゃ。というわけで、カフェでおつまみとコーヒーで休憩しつつ、集合時間を待ちます。

 

しっかし、香港は建物が高い。

 
f:id:aisaigou:20170124140314j:image

土地が狭いから上へ上へと向かうのでしょうか。日本のタワーマンションも真っ青な高さのビルがにょきにょき建ってます。でもって、このビルの建築現場を見たら、足場が竹なんですよ。竹。

間近で見ると、さすがに下の方は鉄パイプ使ってましたが、竹部分との連結が適当すぎる!あと、竹の種類がね。日本のものに比べて随分と肉厚なんです。だから大丈夫…なのか?ぇぇー。

 

まあそんなこんなでお時間です。


f:id:aisaigou:20170124132950j:image

気付けば会場入り口には人がうじゃうじゃ。

船着き場で、漢方臭いホットワインとかポップコーンを食べて船の登場を待つ私達。

しばらくすると向こうの方から派手な船がやってきました。

…何かに似ているけど、何だろう…。

 

…ぁ。スーパー玉出だwww

まさかアレに乗るのか。いやそれはそれで楽しそうだ。と盛り上がってたのですが、スーパー玉出は目の前をスイー。その後にきた結構普通の船にのりこみました。

 

船は生バンド、ビュッフェと、そこそこの内容でしたが、所々経費削減的なちゃちい部分が見え隠れしていたのが残念でした。

カウントダウンが近づくと、港の回りは大小様々な船がうじゃうじゃ。黙視だけで20隻以上はいたでしょうか。


f:id:aisaigou:20170124140112j:image

カウントダウンは皆でコール。3・2・1、ハッピーニューイヤー!

で、何故か流れる蛍の光。あれ。これって新年の曲なの?あれれれ?

肝心の花火はさすが船上。バッチリ見えました(見とれてて写真全然撮れなかったwww)。