香港・海外透析(準備編)


年末年始、香港に行ってきました。

もちろん、透析しないといけませんので、

香港の病院を予約することに。

 

 

ネットサーフィンして見つけたのは、アドベンティスト病院とカノッサ病院。

どっちでもよかったんだけど、日本語専用のメールアドレスが載っているカノッサ病院をチョイスしました。

日本語専用というだけあって、日本人スタッフがやり取りしてくれますので、

細かい質問(年末の車の混み具合とか当日の気温とか)もストレスなくやりとりできます。

上海や台湾の時は日本語が使える現地人だったので、

細かいニュアンスが伝わりにくかったのですが、日本人相手ってありがたいなぁと実感しますね。

 

早速検査項目を送ってもらい、透析クリニックに相談。

「えらいマニアックな検査があるなぁ…。」

以前台湾にいったときより項目が多くて、検査に追加料金とられたりしましたが、

無事に検査もクリアして、あとは出発するだけです。
f:id:aisaigou:20170122185337j:image